
鯉の日進月歩

利害関係なく、気ままに日々に得た情報を紹介している即席ブログです。

トランプ候補、論戦に苦杯

 米大統領選のディベート。私は返り読みしてません、理解も浅いです。全米で1億人以上が視聴したとのこと。ヒラリー候補が、トランプ候補顔負けの攻めの論戦を展開しました。ホワイトハウスに行くだけの準備を彼はしていないとか、彼の事業はスタートからうさん臭く何をしているのか不透明とかを突いていました。ヒラリー候補優勢のとの公の結論です。

www.huffingtonpost.com

 

www.nikkei.com

 

 

よその家庭のことは言わない

 男女問わず、誰でもしていることです。それは、友人や知人・親戚の家庭をあれこれいうことです。お察しの通り、悪い方向に持っていきますよね。しかし、ここで考えてみましょう。人間も一人一人違えば、家庭も一つ一つ違います。それに正解はありません。各人、各家庭に個性・特徴があって当たり前です。自分の物差しで、他を測らないことです。あなたの物差しは完全無欠ですか?むしろ、日々満たされてないのかもしれません。悪口を言うということは、自分も言われているのです。互いに干渉はしないで、不即不離を心がけましょう。

二代目没落を防ぐ法

 よく二代目になると没落すると言われます。周りでも多く例があるかと思います。それは、親からの全てを引き継げるという安心感から生じます。人脈・財産・ノウハウ・・・。ここに落とし穴があるのです。私は、二代目は、自ら叩き上げの精神を持って生きるべきと感じます。全てをないものとして、自分で0から築く気持ちです。極端には、親からの物を返上する覚悟です。これは、親の呪縛から解放されるメリットも大いにあります。そういう気持ちで活動すると、後々親の残したものが効いてきますよ。また、仕事上の人脈は、利害関係がなくなると機能しません。飲み食いの関係などは薄いものです。一方、学生時代や趣味、心の繋がりなどは固いと言われています。そして、自分の能力を見極めることです。虚栄や見栄を目標に生きてはいけませんよ。実力がないなら、脚下照顧して細く長く、手堅く摂生・節制してみませんか。人生の本質は、普段の何気ないことにあります。毎日の当たり前の日常こそ、ありがたく感謝すべきなのです。

カープCSチケット転売目的××

 今日発売のカープのCSチケット、すぐに完売したそうです。周りも撃沈しています。私は試みてません。早速、チケット関係に高額で出ています。転売目的で、お金儲けしようとする暇人も大勢いるようです。今度もしあれば、カープ球団は抽選制にしてほしいですね。参考にリンクをご覧ください。

 

ticket.st

 

irorio.jp

 

 

 


アン・ハサウェイはヒラリー候補支持

 ハリウッド女優のアン・ハサウェイさんは、民主党のヒラリー候補を支持しています。選挙に行って、投票しようとキャンペーンをされています。アメリカ大統領選は、11月8日。

 

www.instagram.com

 

Anne Hathaway just talked about fitting back into her pre-pregnancy clothes in the most relatable way

 

介護資金は必要

 現代のご時世、結局、介護もお金で決まるということです。良質のサービスを受けようと思ったら、それだけの資金が要るのです。親や自分が要介護になるかどうかは分かりません。しかし、相応の施設に入ろうと思えば、老後資金を用意しておく必要があります。お金の掛からない施設は、非合法で劣悪な環境・質かもしれません。その際に、多額の現金を持っている場合は簡単に対応できるでしょう。年金がいいケースも有利です。現実問題としては、自宅不動産から資金捻出する時も来ると思います。思うに、これから、自分の親だけでなく、自分自身の老後資金を作れない層も増えて来ます。高齢社会の日本に悲観的になってしまいます。私も自信はないです。ただただ、健康第一です。手堅く、節制・摂生。

日本の大学目指す、中国人留学生

 今でも、一部の中国人留学生が、日本の一流大学を目指しているとあります。特に早稲田大学のブランドは、中国国内で相当強いようです。場合によっては、中国国内の二番手校よりも、日本進学を優先するようです。学歴は関係なくなりつつありますが、ないよりはあった方がいいでしょう。学歴に代わる突出した能力を持った人は別ですね。

 

www.nikkei.com

スマホを拾ったこと

 夕方買い物に出かけた際、うちの玄関にiphoneが立てかけられていました。落とし物です。捨てたのかとも思いましたが、画面にLTEとでてたのでそうでしょう。画面の大きいタイプで、ゴールドでした。しかし、雨濡れもあり、画面にひび割れが・・・。それでも、持ち主は困っているだろうと思い、礼希望なし匿名で交番に届けました。豆知識で、スマホを拾った場合は、その機種の時価を元に謝礼を請求できるそうです。また、警察でなく、そのキャリアのショップに届けるほうがいいとありました。

お金の使い方とは

 以前、ある女から、私はお金の使い方を知らないと指摘されたことがあります。はっきり笑止千万でした。その女が思うお金の使い方は、自分の欲望のままお金を使い、浪費・贅沢三昧をすることです。学歴も実務能力もなく、縁故か温情で今要職についているだけの女です。その職を失えば、潰しは効かなく、路頭に迷うでしょう。私の考えるお金の使い方。投資・消費・浪費の区分訳をする。モノを減らし、必要なモノだけを買う。モノでなくコトを大切にする。自分が成長できること、譲れないことに集約して使う。固定費を削り、変動費もコントロールする。消費を待つ。一円・一円を大事にする。好きな他人のために使う。これは理想であり、完全にはできないことは留意ください。前者と後者、どちらが正しいでしょうか。